79号  12月7日

冷え込みが厳しくなってまいりましたが、その後お変わりはありませんか。

今日から、2学期末考査が始まりました。考査は、来週の月曜日まであります。ぜひとも、家での勉強をするようにご指導ください。

紫紺祭(学園祭)が、11月20日・21日と2日間にわたってありました。今年は、生徒会のがんばりで、多くの町内の人たちが来校され、盛大なものになりました。

我がクラスも、「ヤキソバ」と「カレーライス」を販売し、評判が良く、1時前には完売しました。「キャベツ」「そば」「肉」「天カス」など、いろいろ協力を頂き感謝申し上げます。


O        本日同封しております「ナイタースキー参加願い」と参加費(550円)をお願いいたします。

O        12月23日から26日の4日間で、三者懇談会を行います。同封の調査用紙にご記入の上、12月15日までに提出して下さい。

O        修学旅行のために、カバン・セーター・厚手の靴下など購入しようとされている人がいますが、必要ありません。

O        11月の「出席状況」をお知らせします。いつも言うことですが、「遅刻」「欠席」の際は、、必ず学校まで電話をお願いいたします。


資格試験の案内

英語検定

    2000年1月29日(土)    13:00〜

    本校

受験料  準2級   3,000円

           3級      2,000円

           4級      1,000円

申し込み期限    12月18日(土)  (英語の先生まで受験料を添えて申し込む。

漢字検定

    2000年1月29日(土)   

    本校の図書館

受験料  2級      4,000円

準2級   2,000円

           3級      2,000円

           4級      2,000円

申し込み期限    12月15日(水)  (国語の先生まで受験料を添えて申し込む。)

    いろいろな資格試験が2学期にありました。頑張って、合格した人や残念ながら落ちた人もいました。一つなさけないことは、受験料をはらいながら、当日欠席した人がいたことです。勉強をしなかったために、「ダメだ!」とあきらめたのかもしれませんが、残念です。

    資格取得に向けては、本校ではいろいろな先生が努力されています。問題のプリントを配ったり、放課後に補習を行ったりしています。しかし、それに参加しない生徒がいます。これまた残念でなりません。

    12月10日に、ワープロ検定があります。クラスで半分近くの人が受験しますが、合格を目指して練習をしておきなさい。

    1月22日に「情報技術検定」の試験があります。申し込みをした人は、休み中にしっかりと勉強しておいて下さい。

今年、ある大学で「あなたは、情報技術検定2級を持っておられるので、特別枠で合格とします。」と言われた生徒がおりました。進学先の学校や就職先の会社が、持っている資格試験を評価してくれます。3年生の中に6つの資格を在学中に取得した人がいます。この記録を破りましょう!

80号  12月15日

 期末考査もすみ、あとは冬休みを待つのみです。
しかしその前に、各教科の評定が待っています。レポートやプリントそしてノート提出など、出来ていない人は早急に出しておきなさい。
やるべきことをやらないで、赤点を取るようなことがないようにしましょう。

修学旅行が2月に行われますが、その際のスキー班を次のようにします。

男子 1

青木・沖義夫・織田・川上・佐々木・森岡

男子 2

猪之奥・沖正俊・亀井・丸岡・向井・村上

女子 1

稲垣・大木・高原・田坂・信時・花田・林幸子・前田・山神

女子 2

糸瀬・柏木・倉田・黒川・多森・林由美子・松岡・岩見(EB)

女子 3

石田・石本・大越・大名・三好・安田・横長・吉原

ホテルでの部屋割りを次のようにします。

織田・川上・佐々木

青木・村上・森岡

猪之奥・沖正俊向井

亀井・沖義夫・丸岡

 

 

糸瀬・三好・横長

大木・高原・林由美子

大名・田坂・林幸子

石田・石本・前田

柏木・花田・安田

大越・山神・吉原

信時・松岡

倉田・多森

稲垣・黒川

☆ 各部屋で、責任者(室長)を決定しておいて下さい。

    ナイタースキーは希望者のみですが、昨年度現地で希望した人がいましたがダメでした。二日間で550円です、リフトは乗り放題です。希望者は、早く「ナイタースキー希望願い」とお金を持ってきて下さい。

    冬休み中に、「体操服」および「実習服」を持ち帰り、洗濯して下さい。

    期末考査の結果で、『追試』を受けるように連絡された人は、必ず残って受験しなさい。

 感謝の気持ちをもとう

  シドニー五輪まであと一年、いま女子水泳界でメダルが期待されている選手がいます。
平泳ぎの田中雅美、背泳ぎの中村真衣、自由形の源純夏の中央大学水泳部の三選手です。

いずれも今年一月に行われた世界選手権のメダリストで、水泳選手のピークは中高生といわれる中、彼女たちは次々に自己記録を塗り替えています。
そんな彼女たちを支えているのが中央大学水泳部のトレーニングです。

吉村監督は科学的なトレーニングで肉体の強化をはかるのはもとより、メンタル面、栄養管理にも力を入れています。
中でも独特なのがイメージトレーニングで、選手に瞑想状態でこれまでのことを思い起こさせます。

コーチや栄養士、応援してくれる仲間や家族などをイメージするうち、感謝の気持ちが湧き起こります。
自分一人の力で泳ぐのではないと自覚できた時、選手たちは本番で練習通りの力を発揮するそうです。

君たちの勉強・クラブや私の教師としての仕事も、実力を発揮するキーワードは『感謝』です。年末を迎え、今年一年を振り返り、感謝しましょう。

トップページに戻る  次に進む

inserted by FC2 system