「折り紙&紙飛行機づくりを体験しよう」  9月27日 本郷小学校2年生
                                            1組28名 2組28名の皆さん

1組の子どもたちには、元保健室の永井幸子先生が中心になって、兜・風車・ヤッコさん・鶴・・・などの折り紙を指導されました。
今日のために折り紙を準備され、かざぐるまの串のために焼き鳥を食べ、芯を止めるために人参とジャガイモをサイコロ状に切ったものを持ってこられました。
残った材料でカレーを作ったとのこと。それがまた、美味しかったそうです。

永井先生は益々お元気です。 真剣に紙を折っています。 この嬉しそうな笑顔が溜まりません。

2組の子どもたちは紙飛行機作りに挑戦しました。
昼の1時半から3時までの間、休憩時間も取らずに一心不乱にがんばりました。
自分で作った飛行機が、飛んだ時の喜んだ顔はすばらしいものです。
「物作りの教育」がいかに必要なことかが、よくわかりました。

名人の説明をしっかりと聞いているところです。 教えてもらう格好は良くないが、真剣ですぞ! ここをの、こがーに折ってからの・・・・
6mmはのー、ここなんじゃー せーのー、ドン! お礼のあいさつがありました。立派なものです。



社協のトップページに戻る


kamihikouki    

inserted by FC2 system