今高野山・龍華寺       住所:世羅町甲山 

年金生活のなって良かったことは、時間が自由に使えることです。
「今日は雨じゃけー、温泉に行くかー?」「腰の調子がよーないけー、温まりに行こうやー」と、近くの日帰り温泉に行く贅沢ができます。
その「日帰り温泉」の一つが、この寺のすぐそばにある「アクアハウス今高野」なのです。
日本で初めて『天然トルマリン』を使用した温泉で、9種類の彩の湯、トルマリン温泉・弘寿湯・慈源湯・ハーブ湯・露天風呂・水風呂・遠赤外線サウナ・打たせ湯と設備も完備しています。
温まった体で龍華寺を散策するのもいいものです。特に桜の季節がお勧めです。

今高野山・龍華寺は大田荘経営の中心寺院として建立されたものです。

鎌倉時代真言密教の霊場として栄えました。

現在は福智院、安楽院や、国重文の本尊十一面観音像二対、獅子頭、県天然記念物のカラマツなどを見ることができます。

なお、左の龍華寺観音堂は、2度の焼失を受け、現在の建物は広島藩主浅野綱長によって再建されたものです。


今は、「瀬戸内第29番観音霊場」でもあります。
山門から境内までの道には、黄葉したイチョウの葉が・・・・  本堂など境内は静かで・・・・
 時期が少し遅かったのですが、紅葉がきれいでした。(2007.11.28)

    トップページ

inserted by FC2 system