本郷工業高校・電気科の歴史

  電気科の写真(昭和38年〜現在)

奥島緑先生が、2003年8月9日に行われた「本郷工業高校電気科職員の同窓会」で、パワーポイントを使って「思い出のアルバム」を見せてくださいました。
これは、その中から選んだ写真です。

1964年頃の校門、1階に事務室・職員室・
校長室・宿直室などがありました。
当時の電気実習室です。今もあります! 当時の先生方
加藤・唐内・小林・藤本・坪根・倉本・原田
アマチュア無線部(顧問は小林先生) 当時はソフト部があったのですよ。
顧問は、小山先生と渡辺先生
電気工作実習でトランスを自作
指導は、唐内先生
電気機器の授業(倉本先生) 当時の通学姿です。
みんな帽子をキチンとかぶっていますね。
1965年の先生方(若いですね〜、髪もフサフサ)
新進気鋭?の4人が加わりました。
電気工事部(1969年) 当時の先生方 家庭電気研究部
懐かしいですね!シーセンスの実習? 線路沿いの並木、なんの木だったのかな? 手前の丸いのは、防火用水池です。1981年
真剣ですね。撮影用?神本君は今いずこ? まだこの頃は・・・・?山本君、カメラ目線! アマチュア無線部(指導は浦上・畠中・増野)
電気機器の実習1985年(西山・所) あれ!もうこの頃から・・・? 報道部の皆さん(顧問は、小林・十楽・山内)
後に見える木造の建物が、野球部の部室です。
電気機器の実習(指導は、小笠原・木下)
1986年
マイコン実習(指導は、小林・唐内・浦上) 後)坂田・小林・浦上・安藤・唐内・小笠原
前)奥島・松葉・西山・岡・奥島・木下
シーケンス実習1990年
(指導は、小笠原・永浜)
1991年 岡先生の指導でシーケンス実習 林先生、現在は山口県で活躍中です。
1996年の先生方
小さすぎて見えない!ごめんなさい。
1997年度、電気科の先生方 後)小林・山田・南場・木原・梅木・斉藤
前)今谷・桝野・川田・奥島・小林  1999年
2001年度 2002年度 2003年度

        本郷工業高校電気科旧職員ホームカミングデー

 本郷工業高校は農学校といて発足、普通科の時代もありましたが昭和38年に工業高校となり、平成17年で廃校となってしまいました。
 この間に関わった電気科の教員が久しぶりに集いました。
 参加者の自己紹介・思い出のアルバム(テレビ放映)・実習場の見学・懇親会と楽しい一日でした。                                                                                     2003年8月9日


後) 木原 ・ 永浜 ・岡 ・佐藤 ・山田 ・ 小林 ・ 能登        
奥島 ・ 松葉 ・ 増野 ・ 青木 ・ 桝野 ・ 渡辺
吉田 ・ 大出 ・ 森岡 ・ 浦上 ・ 小笠原 ・ 奥島    
吉川 ・ 木下 ・ 原田 ・ 唐内 ・ 倉本 ・ 小林

当日の様子
発起人代表あいさつ(奥島先生) 幹事長(小林先生)より日程説明 校内を見学(先頭は原田先生)
電気機器実習室の見学 電気工事の実習室見学 懐かしの円形体育館
本郷グランドホテルで懇親会 後)小林・大出・森岡・渡辺・奥島
前)木下・原田・唐内・倉本
後)小林・浦上・増野・奥島
前)奥島・吉川・木下
後)小笠原・永浜・青木
前)小林・佐藤・奥島・岡・松葉
お断り!少し呑みすぎて、ブレています。
後)小林・小林・木原・能登
前)吉田・山田・岡・桝野
原田先生と唐内先生
岡先生と吉川先生 永浜先生と小笠原先生 宴もたけなわとなりました・・・・



電気科実習棟の取り壊し

2005年7月29日に用事があり、元本郷工業高校(現総合技術高校)に顔を出して、ビックリギョウテン!
生徒が実習服を着て、実習棟を掃除しているのです。中の実習装置は何処に言ったのか?
南場先生と永浜先生がいたので 「何をしよるんな〜?」 「この建物が撤去されるんです」 「やっと新しい建物になるんか〜?」
「いや、新しい建物は建ちません」
1966(昭和41)年に建設された平屋の実習棟、屋根がスレートで天井がなく屋根裏がむき出しでした。
今は懐かしい良い思いでしか残っていませんが、冬は寒く、夏は暑く、電気科の準備室は校内で最悪の環境でした。
8月の初旬には、きれいさっぱり無くなるそうです。
写真を撮ってきました。

業者がどうやって壊すかを検討中? 野球部のスコアーボードも撤去? 生徒が壊す準備を・・・?
左の建物が新しく出来た体育館、右の3階建ては機械実習棟、奥の2階建てが情報棟です。(2005年8月14日写す)



          第2回 電気科職員OB会    2006年6月10日〜11日

今はなき「広島県立本郷工業高等学校・電気科」で一緒に働いた先生方が矢野温泉に集合しました。
まだ現役で働いておられる先生も多く、「クラブの引率で・・・・」と残念ながら欠席された先生もありましたが、20名もの多くの方が参加されました。

なお、3年前に「第1回 電気科職員OB会」を開きました。詳しくはここ

              後列    永浜 ・ 吉田 ・ 桝野 ・ 小田 ・ 奥島 ・ 山田 ・ 小林

              中列    渡辺 ・ 森岡 ・ 景山 ・ 所 ・ 松葉 ・ 朝日南

              前列       小林 ・ 坪根 ・ 唐内 ・ 倉本 ・ 奥島 ・ 木下
永浜先生の案内で校内を見学しました。 「久井の岩海」も見学しました。
世羅町にある臨済宗(佛通寺も臨済宗)の「康徳寺」にも行きました。 康徳寺のHPはここ! 矢野温泉での受付! 会費の徴収です。


本日の参加者20名、全員集合!

ここまでは、全員真面目な顔ですが・・・・・
部屋に入って2次会! 呑んだ、ノンダ。
さてその結果は・・・・・

写真はプライバシー保護のため、割愛しました。
全員、元気に朝食を! 「あやめ祭り」を見に行きましたが、花はほとんど咲いていなかった。仕方がないので・・・・
奥島先生の案内で、「八田原ダム」を見学。「夢つり橋」には、一度は行ってみてください。怖いですよ!


第3回 本郷工業高校 電気科職員OB会          2008.6.15

 2年ぶりに懐かしい皆さんと会い、楽しい語らいの一日を過ごしました。
年金生活者あり、現役で頑張っている人あり、近況を一人一人報告しました。

10時 八本松駅集合 → 志和掘発電所見学 → 新広島発電所見学 → 並滝寺で健康と平和を祈願 → 湖粋園で宴会
→ 15時半 八本松駅で解散


       永浜    小笠原      木原     唐内     景山    小林 浦上 奥島 松葉 渡邊 桝野
             木下     山田       佐藤      小林
     倉本      森岡      奥島

まずは電気の勉強! 小林先生の案内で発電所・変電所を見学、そしてお寺で身を清めてイザ!・・・・
バスの中でも真剣に! 「乾杯」 小林正明先生の司会で楽しく懇談しました
一人一人が近況を報告そして最後は、「朝日輝く 高山の 不動不易の 大巌に・・・」 と全員で校歌を歌いました。


 私のHPにもご訪問を!



torikowasi    ob1    ob2    OB3     

  

inserted by FC2 system