83号  1月26日

朝日新聞を読んでいると、おもしろいことが書いてありました。

  「二人」の様子が、どうも最近おかしい。昔はこうじゃなかった……と、ため息の一つもついてみたくなる。街で時折お目にかかる、若いカップルの姿である。

周囲の目などないも同然。ふたりの世界に没頭する様は、年配の者の理解を超える。
街角なら一べつをくれて通り過ぎればすむけれど、電車の向かい側の席などで遭遇すると災難だ。
目のやり場に困り、視線を宙に漂わせたあげく、眠ったふりをするぐらいしか手だてはない。
駅に着いて両人が降りていくと、ほっとした空気が車内に流れる。

「ジコ虫(ちゅう)、増えています」という広告を公共広告機構が作った。
自己中心的な人を「ジコチュウ」と略して呼ぶ。
他人の迷惑をかえりみないジコチュウを虫にたとえて、公共マナーの向上を呼びかけている。十種類の虫が登場する。

たとえば、「オキザリ虫」。夜行性で、電柱やゴミの収拾場付近に生息する。人気のない時間に出没してはゴミ袋を置いて立ち去る。

「メイク虫」は、電車の中で一心に化粧に励む。自分の身だしなみには大いに気にするのに、人の目は一向に気にならないのが特徴らしい。

製作者たちは、まず五十ほどのジコ虫を考え出して、十種類に絞り込んだそうだ。

最初に出てきた若いカップルは、名付けて「チュウ虫」。雌雄がつがいになって人目をはばからずに求愛行動を行なうのが習性とか。

朝日新聞 天声人語 2000/1/19

行事予定

1月

26日

学年集会・修学旅行について

 

31日

大掃除

2月

1日

修学旅行前健康相談(保健室 13:10〜)

 

2日

LHR・進路について

 

5日

進路説明会

 

7日

修学旅行のしおり作成(花田さん、前田さん)

 

9日

修学旅行(全体指導)

 

15日

修学旅行・結団式(午前中で終了し、その後下校)

 

16日

19日(土)まで北海道修学旅行

 

23日

ワープロ検定

 

29日

卒業式予行(出席希望者は申し出て下さい)

3月

1日

卒業式

 

2日

学年末考査(2日〜9日)

 

6日

6日・7日(選抜U入試) 休校

 

10日

午前中授業(10日〜17日)

 

18日

終業式

  修学旅行の健康調査を実施しましたが、2月1日(火)の13時10分から校医の堀内先生が保健室にこられます。相談を受けたい人は申し出て下さい。

★ 修学旅行の健康調査用紙を未提出の人は、早く出しなさい。

保護者の皆さんへ

  2月5日(土)に、進路説明会があります。今年の7月から求人活動が開始され、8月の三者懇談会、その後校内選考会議が持たれ、各自の進路先が決まります。      専門学校は10月より、大学・短大は11月頃から願書の受付けが始まります。

  「進路決定などまだ先のこと!」と思っている人もいるかと思いますが、いよいよ君たちの進路選択が始まりました。

この進路説明会には、専門学校・短大・大学の先生方が来られ、一人一人と面談されます。就職希望者には、企業の方が話しをされる予定です。

保護者の方も是非とも参加して下さい。

    1学期・2学期にノート・レポート・プリントなどが未提出のために赤点をとった人は、今のうちに解決しておくように!

実習のレポート未提出の人は、担当の先生と良く相談して早めにすませなさい。

    修学旅行中に怪我をした時、保険証が必要になります。保険証の写しを持っていきますので、コピーして提出して下さい。(裏表とも)

    1月31日から3年生は自宅学習になります。校内には、1・2年生のみとなります。

今年の年賀状の中に、次のような言葉がありました。

セトモトとセトモトと  ぶつかりっこすると  すぐこわれちゃう

どっちか  やわらかければ  だいじょうぶ

やわらかいこころをもちましょう  そういうわたしは  いつもセトモノ

                                        (相田 みつを詩集より)



84号  1月28日

北海道では氷点下30度以上の所があるそうですが、その後お変わりはありませんか。クラスの中に、インフルエンザや風邪のために休む生徒が増えてきました。

体調が悪い時には、早く専門のお医者さんに見てもらって下さい。なお、「インフルエンザ」と診断されましたら、学校に連絡と診断書の提出をお願いいたします。インフルエンザの場合には、特別欠席扱いで欠席や授業の結果になりません。

さて、本日1月分の出席状況を報告いたします。(別紙アンケートを早くお渡しするために、28日〆となっています)

進路説明会について別紙を同封しておりますが、少し詳しく説明いたします。

O         この説明会は、保護者の方も参加可能です。

O         まず、業種別説明会(6会場)が行われ、その後進路別説明会(3会場)があります。

O         業種別説明会には、調理・理美容・販売、営業・製造・建設・事務の6分野があります。もしも希望する業種がなかってもどれかの場所に行って下さい。

O         進学する人も、卒業後の進路を考えてどれかの業種を選んで下さい。

O         9時40分からの「進路別説明会は」就職志望・大学、短大進学志望・専門学進学志望の別れます。

O         説明に来られる大学・短期大学・専門学校は次の通りです。

[大学・短大]

*工学系  ;広島国際学院大学                                    

*経済学系 ;大阪産業大学                                    

*幼児教育系;広島文化短期大学

*食物栄養系;鈴峯女子短期大学

[専門学校]

*建築・土木系   ;広島工業大学専門学校

*インテリア・造園系;IWAD女子技術学校

*コンピュータ系  ;中国電子計算機専門学校

*自動車整備系   ;岡山科学技術専門学校

*理・美容系    ;高津理容美容専門学校

*看護・福祉系   ;尾道YMCA福祉専門学校

*調理系      ;辻調理師専門学校

*デザイン系    ;穴吹デザイン専門学校

*ファッション系  ;広島ファッション専門学校

*ビジネス系    ;穴吹国際ビジネス専門学校

*その他      ;昭栄広報

 

    朝の校門指導が我がクラスになっています。ご協力をお願いします。

トップページに戻る  次に進む


inserted by FC2 system