75号  11月4日

全国的に11月、確実に月日は過ぎていきます。

「光陰矢のごとし」 「明るい展望をもちつづけながら、地味な努力をする」ことです。
  授業中にマンガを読んだり、寝たり、となりとおしゃべりでは、先は見えています。
 やはり「凡人」には、地道な努力しかありません。「自信というのは、背伸びから生まれるのではなく、日々の努力の積み重ねから生まれる」‥‥

スクールカウンセラーからのお知らせ

  すっかり寒くなりましたが、カゼなどひいてないでしょうか。私がスクールカウンセラーとして本郷工業高校に来るようになってから、もう半年になります。その間、何人かの生徒さんとお話する機会がもてて、うれしく思っています。

今後も、悩みや相談ごとがあれば、気楽にカウンセラー室をたずねて下さい。特に悩みや相談ごとというのでなくても、顔を見に来たというのでもいいです。

もちろん、皆さんが話した内容については、秘密を厳守します。

◎ いつ、どこに行けばいい?

  毎週月曜日 8:30〜16:00の間に、事務室や職員室のある建物の2階、カウンセラー室(美術教室のとなり)にいます。

相談がある人は、カウンセラー室に直接来るか、担任の先生を通じて申し込んで下さい。

なお、部屋のドアの前に「面接中」の札が出ている時には、誰か別の人と面接している時なので、会うことは出来ません。また別の時間に、たずねて来てみて下さい。                                                (スクールカウンセラー:中村 博文)

PTA総会について

11月6日(土)に、臨時のPTA総会が行われます。お忙しいこととは存じますが、出席のほどよろしくお願い申し上げます。

 日 程

8時40分〜 授業参観(北側の1階、クラスの教室で私の授業「文書処理」を行っております。)

  9時40分〜 スクールカウンセラーからの話し(スクールカウンセラー:中村 博文)

10時40分〜 PTA臨時総会

            学校よりの説明

l        紫紺祭について

l        生活指導について

l        進路について

l        3年からの「選択授業」について

l        修学旅行について

総会終了後、クラス懇談・個人懇談を行います。その時、中間考査の成績と10月の出席状況をお渡しいたします。

検定試験の案内

ワープロ検定(日本ワープロ検定協会)    実施日 1999年12月10日(水)

検定料  2級・2500円  準2級・2300円  3級・2000円  4級・1500円

申し込みは、11月6日までです。受験料を添えて、申し込んで下さい。

  アンケートの魔術

Q どのような家を持ちたいか?

イ.平屋建て   20%

ロ.二階建て   30%

ハ.三階建て   10%

ニ.マンション   40%

アンケート調査は、選択肢によって答を操作できます。

 例えば、「どのような家を持ちたいか?」という質問で右のような結果が出たとします。

これで見ると、マンションを希望している人が最も多くいます。
したがって、「日本人はマンション生活を望んでいる。」という結論に達します。

これは、正しいのでしょうか?

  政治の世界ではどうでしょうか。「右翼は一点同じところがあれば結びつき、左翼は一点違うところがあると分裂する」という言葉を聞いたことがあります。
野党の足並みの乱れは、上の例で言えば、イ〜ニの間でもめているのと同じです。平屋であろうと二階建てであろうと、全部をあわせると60%になり、マンションの40%より多いのです。

Q 始業時間について?

イ.現行で良い     40%

ロ.8時45分が良い  20%

ハ.8時50分が良い  30%

  ニ.8時55分が良い  10%

こんな例はどうでしょうか?「学校の始業時間は早すぎるので、変更すべきだ。」としてアンケート調査を行った。
 結果は右のようになった。

これによると、(イ)と答えた人が40%で一番多いので、「現行どうり」ということになりました。

この結論はこれで良いのかな?

もし、みんなが「時間を変更すべきだ!」と考えているところに、このようなアンケートが行われ、この結論になったら、黙って従いますか?

 補足説明:本郷工業高校の始業時間は現在8時30分です。

    先日、クラスのある子に電話しました。その子は、その日に体調が悪くて欠席をしたのです。
  「どうか?体の調子は?」「先生、私のことを心配して電話してくれたの。ありがとう」


同じケースで、「私のことを信用していないから電話した。」と思われることもあります。悲しくなります。


76号  11月17日

朝晩がめっきり寒くなってきました。体の調子が悪くて、早退したり欠席する生徒が増えています。健康管理には十分注意をはらってやって下さい。

先日のホームルームで、修学旅行の参加願いおよび、選択教科の調査用紙を渡しております。記名捺印のうえ、11月中に学校に持ってこさせて下さい。

バザーの準備と当日の割り振り

19日(金) 1・2校時は授業、その後紫紺祭の準備

3.4校時に、テント設営、机、いすの移動、調理器具の調達、ポスターの作製、および飾りの作成をします。

昼食後、バザーの準備をします。必要な材料を買いに行く。

焼そばの材料   (もやし・ソース・油・青海苔・ベニ生姜・にんじん・玉ねぎ) 買いに行く人(

カレーの材料(にんじん・玉ねぎ・じゃがいも・カレー粉・牛乳・こしょう・油・にんにく)買いに行く人(

20日(土) 紫紺祭1日目 朝の点呼は、HR教室でします。8時半ステージ発表の部が終了後、終わりの点呼をします

昼から明日の準備をします。(カレーを作る。お米は、21日に炊く)

カレー、キャベツなど調理する人(

21日(日)朝の点呼は、HR教室でします。8時半

材料の準備

※ そば(安田さん)                ※ ぶた肉(花田さん)    ※ キャベツ(向井君)          ※ 天カス(沖君)  ※    米(学校)

調理器具の準備

※ ヤキソバのセット(木下)                 ※ 大鍋・ガス炊飯器(5升炊き)(木下)

※ 家庭科から借りるもの

・ 包丁 4丁          ・ まな板 4枚       ・ おたま 2個       ・ ボール 6個  ・ 皮むき 4個       ・ 菜ばし 4本       ・ 木へら 1個       ・ 返し 4本

ガス器具は、生徒会のほうで準備されます。  割り箸     輪ゴム     パック(ヤキソバ用とカレー用) スプーン

数量(チケットの売上枚数で決定しますが、予定としたらヤキソバが60食、カレーは3升(60食)を考えています。

焼きそば担当者 責任者(亀井 ・高原)

青木 ・猪之奥 ・大木 ・沖 正俊・ 沖 義夫・ 織田・亀井川上 ・倉田 ・佐々木 ・高原・林 由美子丸岡 ・村上 ・森岡

カレーライス担当者 責任者(花田 ・糸瀬)

石田 ・石本 ・糸瀬 ・稲垣 ・ 大越 ・大名 ・ 柏木 ・ 黒川 ・田坂 ・多森・信時 ・花田 幸子・前田 ・ 松岡 ・三好 ・向井 ・安田 ・山神 ・横長 ・吉原


服装・頭髪指導についてお願い(保護者の皆様へ)

 2学期当初より、服装頭髪、携帯電話の指導を強化しておりますことは、先日お伝えしたとうりですが、生徒たちはよく頑張ってくれていると思います。
しかし、9月初めに直した髪の色がそろそろ落ちだしている生徒も出てまいりました。
ご家庭でも気をつけていただいて、指導をされる前に直していただけるようによろしくお願いいたします。
また、冬服に衣替えをして約1ヶ月がたっていますが、必ずブレザーを着用して登下校をするようにご指導ください。
寒くなってまいりましたので、ポロシャツの上に紺・黒・グレー・白・ベージュの無地のベスト等を着ることは許可されていますが、必ずポロシャツの襟が出ていることが必要です。
女子については、規定のベストがありますので、せっかく購入されていますので活用されるようによろしくお願いします。
また、冬場のコート等についても、入学時に購入された物が原則ですが、ベスト等と同様に紺・黒・グレー・白・ベージュの無地の物についてのみ許可しております。
また、登校して教室にはいると、コートは脱ぐことになっていますのでお知りおきください。 

 頭髪、服装について指導をされると、一旦家に帰って直してから登校ということになりますのでよろしくお願いします。

トップページに戻る  次に進む

inserted by FC2 system