61号 7月1日

一昨日の大雨のため、県内で多数の死者や家屋への浸水が出ましたが、影響はありませんでしたか。
昨日は山陽本線が朝から正常に運行されませんでしたので、休校となりました。

7月1日から期末考査が始まっています。家でしっかりと勉強するようにご指導下さい。

  試験の日程

 

1時間目

2時間目

3時間目

7月1日(木)

保健

実習

 

7月2日(金)

ハード

文書

 

7月3日(土)

物理

家庭

 

7月5日(月)

英語

数学

プロ技

7月6日(火)

国語

倫理

製図

6月23日〔水〕に「学年集会」があり、各係の先生から話がありました。大切な話しでしたので、ここに載せておきます。

学習係より

l         授業時間の1/3以上の欠席があれば、進級できません。

解放教育係より

l         「本郷工高じゃけぇ……」と言う時、次に続く言葉はマイナスの言葉となる。「本郷工高じゃけぇ、授業に出なくていい」「本郷工高じゃけぇ、勉強しなくても良い」「本郷工高じゃけぇ、掃除しなくてもいい」などとなる。この時、「本郷工高」という言葉を取ると、「授業に出ない」「勉強しない」「掃除しない」となり、結局、自分のやる気のなさ、いい加減さを無理やり「本郷工高」のせいにしている。一人一人良く考えて欲しい。

美化係より

l         「燃えるゴミ」「空き缶」を分けてゴミ箱に捨てるように。(私から:先日、教室のゴミ箱に、食べかすのソフトクリームやフライドチキンが捨ててありました。たぶん捨てた人は,「チャンとゴミ箱に捨てたよ!」と言いますが,これでいいのでしょうか?)

進路指導係より

l         求人数が昨年より30%減少した。また、不合格者が例年2〜3人であったのが、約30名にも増えた。

l         不合格になる理由は、@ 基礎学力がついていない(本気で勉強していない)

   A 欠席日数が多い。 B 面接試験で、やる気が感じられない。元気がない。質問に答えられない。

 

生活指導係より

l         服装指導も4週目に入ったが、今後ピアス・茶髪について行なう。

l         許可なく校外に出ない。

l         2階から物を投げない。


l         夏休み中に『三者懇談会』を実施します。本日同封しています「希望調査用紙」に書いて持って来させて下さい。

l         試験終了後は、午前中授業となります。

l         試験中は、少しぐらい体調が悪くても試験を受けに登校するようにさせて下さい。(後から試験を受けることもできますが、100点を取っても「見込み点」として6割の60点としか認められません。

l         今週から頭髪・ピアスの違反テェックを行なっています。今週は違反があるかどうかの調査ですが、来週からは違反者の家庭には学校に来てもらうようになります。

l         7月9日(金)に、ワープロの検定試験があります。受験する人は、しっかりと練習するように。


62号  7月7日

今日は七夕です。陰暦七月七日に織女星と、牽牛(けんぎゅう)星をまつること。また、その行事や、織女、牽牛の両星。

この夜、天の川の両岸に現れる牽牛星と織女星が、鵲(かささぎ)の翼を延べて橋とし、織女が橋を渡って相会うという中国の伝説が広く行われたもの。

また、五節供の一つとして、同夜、庭前の葉竹に五色の短冊などを飾りつけ、供えものをし、子どもが裁縫や書道など技芸の上達を願う祭。

もと宮中の節会(せちえ)として行われていた中国の乞巧奠(きっこうでん)の行事と、棚機津女(たなばたつめ)を祭ることが結びついたもの。(小学館の百科事典より)

1学期の期末考査もやっと終わりました。約2週間後には夏休みです。楽しい休みになるように残り日数をがんばりましょう。

連 絡

u        先週から頭髪・ピアスの検査をしていますが、まだ直していない人がいます。今週中に直さない時には、保護者の人に来てもらいます。

u        1学期の成績は、13日(火)に提出されます。レポート・ノート・プリントの提出、および作品・課題の未完成の人は、それまでにやっておくこと。

u        9日(金)に、ワープロ検定があります。受験する人はしっかりと練習をしておくこと。

u        三者懇談会の希望調査用紙をまだ出していない人は、早急に出して下さい。来週月曜日には曜日・時間の発表をします。

u        高校野球の夏の大会が7月16日から始まります。うちのクラスから佐々木君と森岡君が選手として出場します。ぜひとも多くの応援を期待します。

   [第81回全国高等学校野球選手権広島大会の組合せ結果]

1回戦 不戦勝
      2回戦 自彊・呉商業の勝者(7/20 11:30〜 三原市民球場)
      3回戦  7/23 14:00〜 福山市民球場

夏休み読書感想文の募集が来ています。課題図書と自由図書があり、締め切りは9月ですが、夏休み中に書いてみましょう。(原稿用紙5枚以内)

目玉かかしの秘密」     著者は、鳩よけの目玉風船の考案者。昆虫の羽などにある『目玉模様』にこだわって、鳥の行動と関わりを探る。

ゴッドハンガーの森」   『食物連鎖』の掟に従いながらも、平穏に暮らしている森の動物たち。だが、彼らを守ってくれる鳥・スカイマスターに森番の復習が始まった。

自由をわれらに」       1839年8月、船で反乱が起こり船長らが殺された。その事件の背景が語られる。

  セクハラについて

このところ、企業の人事担当者らの間で隠れたベストセラーとなっているのが、日経連出版部がまとめた「セクハラ防止ガイドブック」だ。
よく売れている原因は、セクハラのガイドラインを明記したことにある。(下の表を参照)

社員から「こんなことがセクハラになるの」という声が出るようなグレーゾーンの扱いだ。
例えば、女性だけ「チャン」付けで呼ぶ。呼んでいる当人からすれば親愛の表現でも、呼ばれる方は不愉快に思うこともある。

一方、被害を受ける立場の女性も「毎日、不快な思いをしているけれども、この程度でセクハラと訴えたら、変わり者扱いされないだろうか」と悩む場合もある。

 女性社員の六割が「職場でセクハラと思われる行為がある」と答えている。
セクハラ相談も97年度で約2500人、98年度はその2倍が訪れている。
98年に米国三菱自動車製造がセクハラ訴訟で50億円近い和解金を支払っている。

「職場のセクハラべからず集」

¨         レッドカード(絶対避けること)

         人事などを条件に性的な誘いをかける。

         地位を利用し、食事やデーとにしつこく誘う。

         接待の席でお酌やデュエットを強要する。

         性的魅力をアピールする服装を強要する。

         性別によって差別的な取り扱いをする。

         性的な冗談をしつこく言う。

         職場にヌードカレンダーなどを張ったりする。

         「性的にふしだら」など悪質な中傷を繰り返す。

¨         イエローカード(避けた方がいいこと)

         女性だけ『チャン』付けで呼ぶ。

         「女には無理だ」などと決めつける。

         相手が困るような性的冗談を言う。

         個人的な性的体験談を話したり聞いたりする。

         肩、髪、手などに不必要に触る。

         休憩時間にヌード雑誌をこれみよがしに見る。

         ある女性の性的魅力を他の女性と比較する。

            「結婚はまだか」などとしつこく聞く。

トップページに戻る  次に進む


inserted by FC2 system