47号  3月17日

1年生もあと3日で終了です。長いようで短かった1年間だったと思います。

入学時に描いていた高校生活が送れたでしょうか。「あの時、ああすればよかった」「もっと、がんばっておけば良かった」など、後悔している人も多いと思いますが、高校生活はまだ三分の一がすんだだけです。これからが、本当の高校生活となります。一人ひとり、目標を持って進んで下さい。

連絡とお願い

教室が変わりますので、19日(金)までにロッカーの中や、つくえの中を何もない状態にして下さい。製図道具・ポケコン・体育館シューズなどもすべて持ちかえって下さい。

u      体操服・実習服は洗濯してください。

u      19日に大掃除をします。教室にワックスかけをしますので、机等をすべて廊下に出します。

u      教室に残っている物は、いらないものとして処分します。

u      進級の会議は、20日にあります。

u      春休みに中の三者懇談会は、行ないません。通知表は郵送いたします。ただし、不認定教科(赤点)のある人は、三者懇談会を行ないます。時間場所などは、後日連絡します。

u      不認定教科(赤点)のある人は、春休みに登校して、レポートなどを完成させなければなりません。

u      始業式は、4月6日(火)です。2年生早々、欠席や遅刻の無いようにして下さい。登校したら、今の教室に入っておいて下さい。

春休み中に変わったことがあったら、かならず連絡して下さい。


48号 3月21日

昨日の進級判定会議で、全員の進級(数人の仮進級がありますが……)が認められました。
まずは、「おめでとう!」を言います。
欠課時間(授業を休んだ時間・遅刻が3回で1時間の欠課)が、授業時間の1/3オーバーした人はいませんでした。

しかしながら、あと1回の遅刻で『原級留置』という人もあり、心配しました。提出物が出されずに、不認定になった人がいます。
1学期や2学期の課題を、提出期限の2〜3日前から、夜遅くまで残ってがんばっていた人もいます。
「なぜ早くやっておかないのか?」「どうせやらなければいけないことなのだから!」と思います。

2年生では、学年末に同じようなことが無いようにして下さい。とにかく、いそがしい1週間で、くたびれました。

担任として、1年間を振り返って見たいと思います。

☆     教室内での盗難事件で、お金を取られた人はいたのは、腹が立ちますし申しわけなかったと思います。入り口の戸にカギを2個も付けることで、被害がなくなりました。週番の人は、今後も施錠を忘れないようにしましょう。

☆     遅刻が多いのには、ビックリしています。全員そろわないので、朝のSHRでの伝達事項が伝わりません。「1時間目に少し遅れるだけだから…」と、ひと列車遅いので来る人がいます。まわりの地域の人はどのように見ているか考えて下さい。本人の自覚を待つしかありませんが、進路を決定する時に泣かないようにして下さい。

☆     本郷工業高校には、制服があります。にもかかわらず、かってな服装で登校する人がいます。決められた制服が着れないのならば、学校をやめて自分の好きな服装をすべきです。髪の毛も同じです。まだ何人か染色している人がいますが、始業式には黒く染めて来て下さい。

☆     『勉強をしない』と思います。勉強をしなくてもすむ環境を作ってしまった、わたしたち教員の責任が大きいと思いますが、試験の採点をしてびっくりしました。「ここから問題を出すぞ!」と言ったのに、出来ていない。そのくせ、テストの感想には「もっと勉強しておけば良かった」と書く。今年の採用試験で、40数人が不合格になりました。そのほとんどが、採用試験が出来なかったからです。採用試験には、国・数・英・社などの基本的な問題です。授業をしっかりとやっておけば、心配することはないのです。

☆     すこしグチが多くなりましたが、「楽しいクラス」だったと思います。紫紺祭の時のクラス発表・バザーは、みんな良くがんばってくれました。スポーツ大会でも賞状を獲得できました。来年の北海道の修学旅行が楽しみです。ぜひとも2・3年とクラス担任を引き続き持ち、みんなの進路を決定したいと思います。

春休みに、ケガや病気にならないように、4月6日の始業式には元気な姿を見せてください。

  C1の1年間の成果

  欠席のなかった人      6人(5日以内の人は、22人)

  遅刻のなかった人      5人(5回以内の人は、17人)

資格試験に合格した人

 計算技術検定  (4級)  33名  (3級)  31名

ワープロ検定 (4級)  27名    (3級)    3名

情報技術検定(2級)  5名

漢字検定 (4級)      4名

秘書検定              1名

キータッチ2000受験     8名

丙種危険物取扱者試験  5名

クラスとして

校内スポーツ大会      賞状3枚(春季女子フットベースボール2位・秋季女子フットベースボール2位・冬季女子バレー1位)

紫紺祭        賞状2枚(頑張ったで賞・出席率がよかったで賞)

連絡事項

u        始業式は、4月6日(火)です。8時半までに登校すること。ここで、担任が発表されます。教室も移動します。

u        製図の宿題が出ています。始業式の日に持って来て下さい。

u        1年生で使用した教科書を、捨てないようにしましょう。英語のほか、そのまま使う教科があります。

u        わたしは、休み以外の日はたいてい学校にいます。用事があれば遠慮なく来て下さい。なお、念のために事前に電話をしてくれると助かります。         携帯電話:090−1353−××××

u        6日の始業式の日に、教科書販売があります。¥4,535円忘れないように!   おつりがいらないようにしてください。

u     危険物取扱者試験の願書受付が、4月20日までとなっています。願書はわたしの所にあります。試験日は、6月13日(日)です。(受験料 丙種2,700円 乙種 3,400円 写真2枚(縦3p×横2.4cm) 郵送料100円が必要です)

  「お母さんは休め」

   オムレツ     カレーライス    アイスクリーム   サン  サンドイッチ   ハ ハンバーグ
   焼きそば   ス スパゲティ   メ  目玉焼き

 これが子どもたちの大好きな食べ物です。
そしていずれもインスタントで簡単にでき、高カロリー・校脂肪で、繊維質が少なく、天然の食品に含まれているビタミンB群を取らないで、高カロリーのものを取ると、乳酸がたまり、筋肉が硬くなります。そのため、肩こり・骨折もしやすくなります。

また、野菜などの取り方が少ないと、ミネラル不足で頭痛・倦怠・異常興奮などが現れ、子どもが強暴になり、情緒不安定になります。

トップページに戻る  次に進む

inserted by FC2 system