はばたき   17号  9月1日

高校で初めての夏休みはどうでしたか?長い休み中にはいろいろなことがあったことと思います。経験したことをこれからの学校生活に生かして下さい。

 さて、私は8月中旬に健康診断のため、1日ドックに行ってきました。心電図・血液検査・胃検診・骨密度検査などがあり、1週間後に検査結果が送られてきました。「酒の飲み過ぎです。」とあった。これは、ある程度予想していたことであるが、あと1つ「胃の中にポリープがあるので、取り除きます。」とあった。

 ポリープとは、一種のできものである。もしも悪性(ガン)であったら、私の人生もこれで終わりである。不思議なもので検査結果をもらってから、なんとなく胃の調子が悪くなった。『病(やまい)は気から』と良く言われるが、本当だと実感した。ほってはおけないので、三原医師会病院に行って胃カメラを呑んだ。まず注射をされ、薬を渡された。その薬を口に含み(この薬は喉の神経をマヒさせるもの)、いよいよ胃カメラを呑むことになった。「胃カメラは、ウドンを飲み込むようなもので簡単ですよ」と先生は気安く言ったが、このウドンがなかなかのもの。色は黒く、小指ほどの太さがあり、なかなか喉に通らない。涙を出しながら、やっと喉を通過した時には全身に疲れが出た。

 「もっと気楽に、ここのテレビ画面を見て下さい。」(私は涙と緊張による疲れでそれどころでないのに)「ここが胃の入り口です。きれいですね。あ!ここにありますね。」「しかし、これなら問題はないでしょう。ほっておきましょう。」入れるときには苦労した黒いウドンも、出る時にはスルスルと気持ちよく出た。不思議なもので、『問題なし』の判定で、今までの胃の痛みも無くなった。

 帰るときに、病院の廊下で知っている人にあった。この人は重い病気になり、一時は寝たきりになり、命さえ危ないと聞いていた人だ。「ねえ先生、やっと一人で歩けるようになりましたよ。人間の幸せというのは一人で歩いてトイレに行けることなんですね。」‥‥‥ 私は、実感だと思いました。しかし、その時私はフト考えました。それじゃ、ずっと寝たきりの人の幸せとは、何だろうか?‥‥‥と

 明日から課題テスト
  2日(水)  国語・工業数理のテスト
   3日(木)   化学・数学のテスト
   4日(金)  英語・プログラム技術のテスト   このテストの結果は、2学期の評価に含まれます。

諸注意

     夏休みの課題をテスト終了後集めます。(電気基礎の課題は明日集めます)

     5日からの授業は、6時間ありますので、昼食の準備をお願いいたします。

     1学期に赤点があった教科は、なぜ赤点がついたのか考えて下さい。
    レポートが未提出の人は、早急にレポートを完成させ担当の先生に提出すること。
    ノート・課題などの未提出の人も、必ず提出しておくこと。
    成績不振での赤点の人は、教科担任の先生と相談し、学力の補充をしておくように。

     2学期は、遅刻・早退・欠席についてうるさく言います。欠席・遅刻をされる時には、朝の連絡を必ずお願いします。(学校:0848-86-××××)
     7時30分までなら、(自宅:0848-86-××××)

     本日の服装・頭髪検査で注意を受けた人は、そのままで登校しないように!学校の決まりを守れる人になってください。

     休み中に変わったこと(住所の変更・病気など)がありましたら、教えて下さい。

     保健の先生から、休暇中に治療しておくように指示された人がいます。その人は、治療の完了・継続中の用紙を持ってきてください。

     体操服・実習服を持って帰っていますが、授業に忘れないよう早めに持ってきておきなさい。

     2学期には、いろいろな検定試験が実施されます。一つでも多くの資格を取得するようにがんばりましょう。

     沼南高校で「金銭強要」による自殺事件があり、全国ニュースになっていますが、本校でも有りうることです。悩みがあったら、自分一人で抱え込まないようにして下さい。そのために、担任がいるのです。

     1学期には盗難事件がありましたが、2度と起こらないようにしましょう。そのためには、必要のないお金を持ってこないようにして下さい。お金を持ってきたときには私に必ず預けて下さい。

          より一層、明るく楽しいクラスにしましょう!

はばたき  18号    9月5日

2学期が始まり、夏休みボケも3日間の『課題テスト』で、なんとか元に戻ったのではないかと思っています。夏休みボケといえば、私の試験「計算技術」に、肝心のポケコンを忘れた人がいました。それも6人も!びっくりしたり、あきれたり、情けなくなりました。このような人は、たぶん海外旅行に行くのにパスポートを忘れたことに空港で気づいたり、資格試験を受けに行って、受験票を忘れたために試験を受けられなかったりするのだと思います。

 さて、いよいよ今日から本格的に学習することになります。2学期はいろいろな行事がありますが、それとともに「各種資格試験」が実施されます。一つでも多くの資格を取って卒業して下さい。

 ★ 英語検定について

何歳でも、だれでも、何度でも受けられる。すべての級にリスニングテスト、3級以上はスピーキングテストがあり、「生きた英語」の力が計れる検定試験です。
 試験日   10月17日(土) 13時から      場所 本校4階LL教室
 受験料     準2級(難しい)            3,000円
               3級(やや難しい)         2,000円
            4級(割とやさしい)        1,000円
 申し込み締め切り 9月18日(金) 山岡先生まで各自で申し込むこと
      練習問題があります。希望する人は、4階LL準備室まで取りに行くこと。

   危険物取扱者試験について

 現在全国における丙種危険物取扱者試験の受験者は毎年150,000人を超えています。合格率は50%前後とみやすくありませんが、基本的な事柄を理解すれば合格できます。肝心なことは、「ぜったいにとってやるぞ!」という気構えです。受験者には、放課後講習会を開きます。(問題集 800円を購入して下さい。)

 受験日 11月22日(日)  申し込み締め切り(校内) 9月11日
 受験料 丙種(2,700円) 写真〔縦3Cm×横24Cm2
 試験科目     ア) 危険物に関する法令                         15問
                   イ) 燃焼及び消火に関する基礎知識          10問
                   ウ) 危険物の性質並びにその火災予防及び消火の方法  10問
  受験希望者は、私のところまで来なさい。

 ★ 漢字検定について

   試験日 10月31日(土)  試験会場は本校の図書室
   受験料  2級(かなり難しい) 4,000円   3級(ちょっと難しい) 2,000円     4級(まあまあ)  2,000円

   受験希望者は、9月22日〔火〕までに、下岡先生まで申し込むこと。

 ★  ワープロ検定(全員受験)について

  12月9日(水) 本校で実施(11月5日受付締め切り)
  試験科目は、速度と文書作成の2種類あります。
  @    速度(正確な入力を判定する。)

3 級

4 級

制限時間

10分間

10分間

漢字含有率

25%〜35%

25%〜35%

1ミスに対して

1字減点

1字減点

用紙サイズ

A4縦版

A4縦版

文書内容

現代文

現代文

合格字数

300字以上

200字以上

A    文書作成(正確な体裁良い文書作成能力を判定する)

3 級

4 級

制限時間

20分間

20分間

用紙サイズ

A4縦版

A4縦版

出題内容

メモ原稿からビジネス文書作成・下線・罫線を含む

メモ原稿からビジネス文書作成

1ミスに対して

2点減点

2点減点

合格点

80点以上

80点以上

受験料  3級(2,000円) 4級(1,500円)
問題集の斡旋をいたします。3・4級用が600円です。購入希望者は私の所まで。

次回の検定は、2月21日です。

★ 秘書技能検定について

  秘書の業務は、書類の作成・管理、情報の収集・提供、対人関係の処理など広範囲にわたるため高度な知識や能力が要求され、特に男女を問わず人気のある技能検定です。

受験料 3級(2,500円)  2(3,700)  1級(4,800円)  試験日は11月8日(日)です。希望者は図書の山根先生まで。

 計算技術検定について

 11月21日(土)に本校で実施されます。3級を全員受験します。
 申し込みは後日連絡します。

申し込みは、出来るだけ早くやるように!

           
            トップページに戻る    次に進む



inserted by FC2 system