本郷の自然環境

森の紅葉

 本郷町は県の中南部に位置し、山地が多く全面積の七割強 が山林地帯である。

 町の北東沿いを沼田川が南流し、この流 域の緑辺に肥沃な沖積平野が広がる。
 広島空港周辺には、自 然散策施設として県立中央森林公園もある。








沼田川


 本郷町を流れる河川には三次川・尾原川・梨和川・管川・ 仏通寺川・沼田川などがある。

 沼田川は太田川・芦田川に次ぐ県内第三位の長流で、賀茂大地上の加茂郡福富町竹仁を源 として南東に流れ、加茂郡河内町上河内で東広島市高屋町を源とする入野川と合流し、河内町中河内で同群大和町和木で 徳良川と合流する椋梨川をあわせ、三次川などと合流する。

 さらに三原市長谷町で御調郡久井町から流れる仏通寺川と合流、河口近くで三原市小泉町からの天井川と合流し三原湾に 注ぐ。

 全長は49.4キロメートル、流域面積は652.5平方キロメートル の二級河川である。

沼田川

 沼田川では、鮎、鯉、フナ、鰻、蟹などの魚介類が獲れる。

 昔に比べて蟹などの獲れる量が減っているようで、 地元のある方は「松茸と同じで、蟹も数が減っている。」

 上流 にダム(建設の計画がある)が出来れば、もっと減るだろう。

 そのころにはもう死んでいるかもしれないが・・・。」とぼやかれていた。

 川の汚れが進んだり、ゴミが増えたりするこ とで、生物の生息する環境がだんだん破壊されてきている。

 地元では、「沼田川いかだ下りクリーンアップ」が毎年開かれ、手作りのいかだで、ゴミを拾いながら川を下ることを競うイ ベントが行われている。  

 川岸付近には、遠くから見ると気付かないが、近くで見る とペットボトルなどのゴミがある。

 クリーンアップしてもら う前に、ゴミを少しでも出さないように、みんなで心がけて ゆく事も大切ではないでしょうか。

モクズ蟹
 カニを見つけました
ペットボトルなどのゴミ
 捨てないようにしましょう!
もどる    トップページに戻る

inserted by FC2 system